人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 339

スプリングバンクの定休日にはなかなか快晴の天気にならず、
バックカントリースキーにイケないので、ヤケ酒も兼ねて、また
良いワインを飲んじゃいました~~。

今回のワイン「モレ・サン・ドニ、ダヴィド・デュバン」2011年です!
ワイン 339_f0182173_15185739.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方のモレ・サン・ドニ村
と言う小さな村で造られたワインです~~。

造り手は「ダヴィド・デュバン」さんです。彼はは、ブルゴーニュの
若手醸造家の中でも注目度ナンバー1と言える実力派の作り手
です!! 19歳で学校を卒業後、アミオ・セルヴェルやラルロで
経験を積み、老舗ドメーヌの「ジャイエ・ジル」さんとも親交が深く
自然でエレガントなワイン造りをしています。なので、何より力を
注ぐのがブドウ栽培で、手間をかけて丁寧に畑で作業することが
何よりも重要だと言います。ここ数年ではほぼ有機栽培によって
ブドウを栽培を行っています。 ワイン醸造においても、なるべく
自然な状態での発酵と熟成を理想としています。
そして!!
2006年に、あの!「ジャッキー・トルショー」さんの畑を引き継ぎ、
デュバン氏が醸造と販売を開始しました!!
 トルショーマルタン
さんのワインはもう飲めませんが、このダヴィド・デュバンさんが
引き継いで「クロ・ソルベ」は飲む事が出来るのです~。
(ジャッキー・トルショーはコチラ。→「ワイン 83



「モレ・サン・ドニ、クロ・ソルベ」は、ちょっと高くて飲めませんが、
同じ村名の「モレ・サン・ドニ、」なら4千円なので、今回はコチラを
買って来て見ました~~。実力派!と言われるダヴィド・デュバン
がトルショーから引き継いだワインはどんな味わいなのかっ?!
僕たち「安旨ワイン探検隊」が突入ですっ! いざっ、オ~プン~。
ワイン 339_f0182173_15185780.jpg
このワイン、開けてスグから素晴しい香りがグラスに広がります!
ダークチェリーやプラムのような果実感と、腐葉土や森林浴など
の複雑さがバランス良く融け合っていて、とても良いです~!!
味わいもエレガント!ウットリするような果実感と酸味と渋みの
バランスです。 でも村名ワインなので少し薄い感じがあります。
最後までエレガントなワインでした。このバランス良いエレガント
な感じは、ブルゴーニュの真骨頂ですね~~~。


これで4千円前半!! 素晴しき安旨ワインだと思いました!!
こんなワインはいかがですかー?!、カフェ・スプリングバンク
へのご来店、お待ちしています~。よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-22 07:18 | お店のご案内

<< 新年のミーティング・・・・。 Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~。 >>