人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッカランの旧ボトルが復活~!!

年末から、僕たち「カフェ・スプリングバンク」でも品切れ状態に
なっていた「マッカラン12年、旧ボトル」が、極秘のルートから
なんとか入荷しました~!!

マッカランの旧ボトルが復活~!!_f0182173_13412598.jpg
この「マッカラン旧ボトル12年」は、もう新しいボトルが発売されて
6~7年は経っているので、かなり無くなって来ていて、ネットでも
3~4万円にもなってしまっているのです!・・・・。

「マッカラン」といえばモルト!、モルトと言えば「マッカラン」!!
というぐらいに、ウイスキーの代名詞であり「モルトの王様」とか、
「シングルモルトのロールスロイス」!!とか言われている程の
ウイスキーなのです!! 

モルトスコッチウイスキーのスペイサイド地区の至宝です!
創業は1824年ですが、それ以前から密造時代が長かった
ようです・・・。酒商であるロデリック・ケンプさんが1892年に
買収してから一家が経営していましたが、現在はエドリントン
グループ社の所有となっています。

「マッカラン」」のこだわりはスゴくて、数種類の酵母を使う
点や、スペイサイド地区最小のポットスチル、直火焚きの
蒸留、そして最もこだわるのが熟成に使う「シェリー樽」!
だったのです!! 「だった」と書いたのは、全ての樽を
シェリー樽で熟成させていた「マッカラン」でしたが、新しい
ボトルになった時に「ファインオーク」というシリーズが出て、
全ての熟成樽はシェリー樽では無くなったからです・・・。
ウイスキーの味わいを決定づける熟成用の樽が変われば、
出来るウイスキーの味も変わります・・・。 なのでこの旧
ボトルの「マッカラン12年」は、昔の古き良きマッカランの
味わいを味わえる貴重なボトルなのです!!


マッカランの旧ボトルが復活~!!_f0182173_13412458.jpg
現行のボトルは左側。 今回の古い旧ボトルは右側です。
もう、色から違いますね~!!、 新しい現行のボトルは
香りも味わいもライトテイストですが、古いボトルの方は、
香りも濃厚に甘くまろやかで、味わいも重厚かつ旨味が
深いです!! しかし、この、これが「マッカラン」!と言う
味わいも、もう無くなればこの世から消えてなくなるので
しょうか?!・・・。


みなさん、この機会にぜひ!古き良き「マッカラン」の香りと
味わいを飲んで下さい~。ご来店お待ちしています~!!
よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-16 07:40 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情... 裏乗鞍パウダーシューティング~!! >>