人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善五郎さんがお薦めです♪

久しぶり晴れ渡った月曜日、善五郎の滝へ行ってきました~♪

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_1930946.jpg
「善五郎の滝」への一番近道となる第3駐車場からスタートします。
この日の朝は、真っ白な乗鞍岳がバッチリ見える好天でした。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19302455.jpg
まずは滝見台からの眺めです。剣ヶ峰と氷瀑をセットで見るのは、
何とも贅沢な気分です。氷瀑もとてもいい感じに見えます。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19303917.jpg
滝壷への階段を降りて行き・・・。いつもの橋からの眺めからも、
今年の豪雪ぶりが伺えますね~。画像の奥に見えるのは、滝の
前正面にある橋ですが、雪がモリモリと積って、もう橋の形状が
分からない感じです。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19305546.jpg
橋の下流側では、朝の光と影、氷と水のコラボレーション♪
厳冬期のこういう何気ない風景がとても綺麗だな~と思います。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19311698.jpg
その橋を渡り終わって、振り返ると、これまた!スゴイ雪のオブジェ?
アクセサリー?!  このぶら下がった雪のオブジェはいつ落ちるの
でしょう・・・?

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19314137.jpg
そして、「善五郎の滝」の正面に到着しました~~~!!
朝の8時過ぎだったので、まだ陽が差し込んでいませんでした。
撮影目的の方は、もう少し遅い時間の方が良いかもしれませんね。
でも、蒼い氷の上に昨日の新雪が冠った様子は、とても美しく、
迫力がありました。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_19315229.jpg
滝の左側では、少し崩落が始まっているようでした。空いた穴からは、
水が勢いよく流れているのが見えましたし、時折ペキッ!、バキッ!と、
氷が割れるような音が聞こえました。  冬期中にも何回かは、
大きな崩落があるので、あまり近づかない方がいいかもしれません。

善五郎さんがお薦めです♪_f0182173_1932780.jpg
氷瀑見学を楽しんだら、再び森を歩いて帰ります。-10℃の気温の中、
少し汗ばみながら帰り道を登って行くと、見上げる青空が爽快な気分に
してくれました。日焼けは困るけど、やっぱり晴れがいいな~と思います。


善五郎の滝の氷瀑は、凍っては少し崩落し、また凍って・・・を繰り返し
ながら厳冬期を過ごします。 気温や降雪により、少しずつ形を変え
ながら楽しませてくれますので、是非一度見に行ってみてください。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-18 07:06 | 山の風景

<< Dynafitのムーンライトツ... Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情... >>