人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)

涸沢ヒュッテさんの小屋開け作業に行ってきました~!!
今回は、除雪作業をして「涸沢ヒュッテ」さんが雪の中から
掘り出されてくるようすをお届けしたいと思います~~。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2025349.jpg
青すぎる紺碧の空、雪を纏った白い穂高連峰、ひとすじの
ひこうき雲!、この素晴らしすぎるシチュエーション~!!

でも、そんな中でこの景色にウットリしては居られません!
僕たちは、除雪をして小屋を雪の中から掘り出す仕事を
しに行ったのです!! 何メートルもの雪を頑張って掘り
掘りしてきたのでした~~。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2052247.jpg
僕を含め、小屋開け作業員全員が涸沢に到着してから、
まず最初に、みんなで集まって輪になって、決起の気合を
入れました!! そして、これから始まる作業の注意事項
などを教えて頂きました。ここから小屋開けが始まります!!

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2052644.jpg
まず最初に掘り出されるのは、涸沢ヒュッテの新館の入り口
です。「雪囲い」と言われる板に覆われていて、この画像では
どの部分なのか分かりませんね・・・。 この入り口が開いたら
ヘリで運ばれてきた物資を、中へリレーで搬入していきます。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2053341.jpg
そして、それからは屋根の部分を端っこから切り取るように
スコップを使って手作業で掘り出していくのです~。屋根の
場所が分かれば、大型の除雪機で一気に除雪をするのです。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2053761.jpg
屋根を掘り出すのは、こんな感じで「人海戦術」なのです!!
端っこを掘り出して、掘った雪を除雪機で飛ばして貰います。
赤い屋根がどんどん掘り出されていく感じは、爽快感があり
ますね~~。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2054231.jpg
もちろん!(?)、僕も頑張って雪を掘りまくりましたよ~!!
雪にはいくつもの氷の層があり、その氷の層はスコップでは
歯が立たないぐらいに硬くて、これを砕いて掘るのが、かなり
タイヘンなのでした~。(画像でわかりますか?)

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2055863.jpg
小屋開け作業では、これを書かずにはイケないでしょう!!
除雪機です!!
これが無ければ小屋開け作業はタイヘンなことだと思います。
そして、何台もの大型の除雪機で一気に除雪されていくのは、
まさに壮観ですね~!!

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_206596.jpg
青い空に美しい放物線を描いて飛ばされていく、除雪された
真っ白な雪も芸術的に見えて、とても美しいと思いました。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_206967.jpg
でも!、キレイに見える除雪機で空高く飛ばされていく雪は、
実はけっこう硬いので、頭の上に降られると少し痛かったです。
それでも、青い空に白い雪が降っているようすもキレイでした。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2061465.jpg
そして、上記の「人海戦術」の画像から丸3日、やっと「本館」が
雪の中から出てきました!! 屋根の上から雪かきして、やっと
ここまで出てきました。 除雪機フル稼働でも屋根の位置からで
約5m以上も雪を除雪してくるのはタイヘンですね~。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2062053.jpg
その後、本館前にある外のテラスの「涸沢パノラマ売店」の土台も
掘り出されました~。夏には、生ビールにおでんが最高に美味しく、
涸沢に来た時の楽しみのひとつにまでなっているテラスです~。
(夏のようすはコチラ。→「涸沢パノラマ売店」)

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2062579.jpg
最終日には、土台の雪を完全に除雪して「涸沢パノラマ売店」の
骨組みを組んでいきました~。 下山する予定の最終日の天気は
雨が降ってしまいましたので、急いで組み上げていきました・・・。

涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(除雪作業編)_f0182173_2063450.jpg
ここまで来ると、やっと売店らしくなってきましたね~。パノラマ売店を
組み上げれば、オープンしてスグのゴールデンウィークに来る大勢の
お客さんに、ビールやコーヒー、おでんなどのおつまみを楽しんで頂く
事が出来ますね~。

僕が参加させて頂いた小屋開け作業は4日間でしたので、この売店を
組み立てたところで終了となりました~。 この後、また入山した時と
同じように、ヘリに乗って上高地へと下山しました~~。


今回初めて涸沢ヒュッテさんの小屋開け作業に参加してみて、山小屋
のスゴさと苦労、裏事情などなどを体験して、改めて山小屋を管理&
営業していくのはタイヘンな事だと思いました。 そして、この特別な
時間と体験をさせて頂いた関係者のみなさんに感謝です。
みなさん!
もし涸沢に行かれるようでしたら、涸沢ヒュッテさんをご利用下さい~。
よろしくお願いします~~。 もちろん!乗鞍高原にいらっしゃる時は
「カフェ・スプリングバンク」にご来店下さい。よろしくお願いします~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-04-21 07:31 | 山の風景

<< 水芭蕉情報 涸沢ヒュッテの小屋開け~!!(... >>