人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲツツジが満開になってきました~!!

乗鞍高原、一之瀬園地の「つつじ園」のレンゲツツジが
満開になって、一面オレンジ色に染まってきました~!!

レンゲツツジが満開になってきました~!!_f0182173_20411761.jpg
関東甲信越では昨日「梅雨入り」が宣言されたようですが、
乗鞍高原では、今週はまた一気にレンゲツツジの開花が
進んできています~。 撮影しに行った昨日は雲が多くて
青空の画像が撮れませんでしたが、乗鞍岳とレンゲツツジ
がキレイでした~。

レンゲツツジが満開になってきました~!!_f0182173_20412726.jpg
「満開だぁ~!!」と言いたいぐらいにキレイだったのですが、
まだ7~8分咲きぐらいで、蕾もたくさんありました・・・。なので、
これからあと一週間ぐらいは、こんな感じの一面オレンジ色に
なっているのを見ることができると思います~~。

レンゲツツジが満開になってきました~!!_f0182173_20413363.jpg
高原や牧場によく群生しているこの「レンゲツツジ」という花は
痙攣毒があり、牛や馬にとっても有毒なので、彼らも食べ残す
ので、このように牧場などで群生地になっているらしいです・・・。
「キレイな花には何かがある」という「諺」のとおりという事なの
でしょうか?!・・・。

レンゲツツジが満開になってきました~!!_f0182173_20413880.jpg
この春~初夏の、新緑の時期の乗鞍高原は、僕たちが一年の
中で乗鞍高原が一番美しい季節!!と思う時期なのです!・・・。
もちろん、青空広がる夏山も、秋の紅葉も、冬の真っ白な時も、
美しいのですが、この時期は何とも言えない新緑の若い緑色が
美しいのです!! そして高山植物や水芭蕉やレンゲツツジが
咲き乱れて、花もキレイな季節です~!! ぜひ!この新緑の
乗鞍高原を自転車で走って爽やかな風を感じて、楽しんでみて
下さい~。  


そして、レンゲツツジを楽しんだ後は、「カフェ・スプリングバンク」
にてコーヒーでもどうぞ~、ご来店お待ちしていますぅ~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-06-10 08:38 | お花

<< 2015鈴鹿8耐へ向けて。レポ... 一撃必殺が成功したクライミング~~。 >>