人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十石山の紅葉いろいろ~~。

昨日のブログ記事の続きで、「十石山登山」の時に見た、
紅葉の情報です~。 我らが「乗鞍岳」も同じ地域なので
同じような状況だと思います。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22451732.jpg
北アルプスの山の紅葉は、なんと言ってもこの「ナナカマド」
さんの「赤」ですよね~!! 十石山では、標高2200m
ぐらいから、少しずつ赤いナナカマドがみられました~。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22453776.jpg
このナナカマドの「赤」色は、真紅な感じで、本当に艶やかで
美しく、キレイです!! ウットリしてしまう「赤」なのです!!

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22454259.jpg
コチラは、色が変わり始めているナナカマドの木ですね・・・。
十石山の登山道は笹の海の中にあるので、笹の緑色の中で
赤い色がとても映えます! 

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22454883.jpg
アップにすると、赤でもいろんな赤があります。 この画像のは
ちょっとくすんだ赤なのですが、その色合いもまた美しいです・・・。
自然の色合いは心に沁みます・・・。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22455760.jpg
コチラは、オレンジ~黄色に色づいて来ているナナカマドさんです。
なぜか全部が「赤」にはならないんですね~。自然って不思議です。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_2246452.jpg
「ミネカエデ」さんもありましたが、カエデの色付きは
まだこれからのようでした・・・。この辺りは、乗鞍岳とまた少し状況が
違うのかもしれません・・・・。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22482350.jpg
紅葉とは違いますが、「オヤマリンドウ」さんもた~くさん咲いていました!!
十石山の登山道の上部は笹ヤブの中の道ですが、この時期はこの
「リンドウ」さんが咲きまくっていました! なのでスプリングバンクNは
この道を「リンドウロード」と勝手に名づけていました・・・。

十石山の紅葉いろいろ~~。_f0182173_22483169.jpg
「ベニバナイチゴ」もたくさんなっていました~。クマさんが大好きそう
な感じでした~・・・・。


今回は「十石山」の紅葉でしたが、乗鞍岳でも同じような状況だと
思います。また来週ぐらいに乗鞍岳の紅葉は偵察に行ってみたい
と思っていますので、よろしくお願いします~。 そして、素晴らしい
山全体が色付く「紅葉」を見に乗鞍岳~乗鞍高原へ来て下さい~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店をお待ちしています~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-09-15 07:46 | 紅葉

<< 乗鞍高原、オオカエデの紅葉情報~。 十石山登山~~。 >>