人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原・河原の散歩道~。

今日のブログでは、この秋の紅葉の時期に
歩いて楽しい、乗鞍高原の「河原の散歩道」を
ご紹介したいと思います~~。

乗鞍高原・河原の散歩道~。_f0182173_21204729.jpg
この小道は、カフェ・スプリングバンクの姉妹店の宿である
「ペンション・カムス」の左前の川から始まるのです~~。
ペンション・カムスから左の川の小さい橋を渡ってスグから、
川沿いに入っていきます。そのまま木で出来た手すりを
伝って、乗鞍高原・観光センターの駐車場まで歩けます!
森の中を歩くような感じで、と~っても爽やかなのです~。

乗鞍高原・河原の散歩道~。_f0182173_2121086.jpg
この「河原の散歩道」に入ってスグに、カツラの木がたくさん
立っています~。 今年はもうすでに紅葉が乗鞍高原まで
下りてきていて、この辺たりのカツラの木も、少しずつ黄色く
黄葉してきていました~。 見上げると、青い空がバックに
なっていて、とてもキレイです~~。

乗鞍高原・河原の散歩道~。_f0182173_2215082.jpg
少し進むと・・・、赤い実がたわわになっている木がありました~。
コチラは「エゾノコリンゴ」さんです~。
小さな赤い実である「エゾノコリンゴ」は、
乗鞍や上高地に多く植生している「ズミ」の仲間です。 
花がよく似ていますが、この時期実がなると、その大きさの違いで
すぐに判別がつきます。これはまさに「リンゴ」の名に相応しい
小型のリンゴが結実するのです。
パッと見た感じは、小さめのサクランボぐらいの大きさです。
食べてみると、食感も味わいも、まさしくリンゴ!!、しかし、
メチャメチャ酸っぱかったですぅ~・・・・。

乗鞍高原・河原の散歩道~。_f0182173_2121647.jpg
コチラは、「トチノキ」さんです~~。 バナナにそっくりな
紅葉になっていて、とても面白いです~~。コレで、お猿さん
がここにいれば完璧だと思ってしまいました~・・・。

乗鞍高原・河原の散歩道~。_f0182173_21211384.jpg
河原の散歩道は、途中の真ん中で橋を渡って左岸から右岸
へと移り、そのままもう半分歩けば、乗鞍高原観光センターの
駐車場の奥へと到着します。 約5分ぐらいの散歩道です~。
これから紅葉がどんどん色づいてきますので、とても素敵な
散歩道になると思います~。 楽しんで歩いてみて下さい~。

そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています。
よろしくお願いします~~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-10-09 07:19 | 山の風景

<< 【号外!】乗鞍岳・初冠雪!!!! 乗鞍高原「おやきときのこフェス... >>