人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新蕎麦を頂きました~!!

今年も、秋の恒例の「Xデイ」がやってきました!!
自分たちで作業した新蕎麦を食べさせて頂ける日
なのですっ!!!・・・・。


10月に乗鞍高原のNo君の蕎麦狩りを手伝ったので
その乗鞍高原産の新蕎麦を頂いてきました~!!

新蕎麦を頂きました~!!_f0182173_10121486.jpg
友人であるNo君は、乗鞍高原の「合掌」というお蕎麦屋さん
なのです。彼は、去年から自分の畑で自家製の乗鞍高原産の
蕎麦粉を増やすべく、自分でお蕎麦の栽培をやり始めたので、
今年も「蕎麦刈り」作業を手伝って来たのでした~!!

そして今年も、そのお蕎麦を食べさせて頂いたのでした~~。


新蕎麦を頂きました~!!_f0182173_1012920.jpg
僕がいつも頂くのは、「天ざる」です~。 やはりお蕎麦の味は
冷たい「盛りそば」とか「ざるそば」だと僕は勝手に思っています・・・。

今年のNo君のお蕎麦の畑では、去年よりも出来が良い感じの
ようで、ツヤツヤしていて、輝いているように見えました~!!
昨年は1年目で何も分からずに栽培していたのですが、今年は
去年の想いを生かして作り、去年よりは良かったようです~~。
喉越しもツルッとシッカリしていて、とても美味しかったです~!


いつも農作業を手伝う仕事をさせて頂くと、畑作業のタイヘンさを
感じます。「食べ物」とは本当に「努力の結晶」なのだと思います。
食べ残しなんて、もったいな過ぎると思うのです!! 環境的にも
食べ残しするとゴミになって悪いですしネ・・・。
No君、本当にありがとうございます~!! 感謝です!


新蕎麦を頂きました~!!_f0182173_1012588.jpg
そして、もちろん!!、ラストの蕎麦湯も美味しく頂きました~。
僕が一番好きな時間です・・・。

「新蕎麦」は、この時期の信州=長野県の風物詩ですね~。
毎年秋には新蕎麦はどこかへ食べに行くのですが、今年も
自分の作業して狩ったお蕎麦が食べられたという事も含めて、
と~っても美味しかったです。シアワセのひとときでした~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-11-07 07:10 | 日常

<< 再びの5.11のクライミング~~。 登山道のグレーディング会議に行... >>