人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の楽しみ

秋の高原を散策していると、雄大な景色を眺め、紅葉に感動し、木の実を見つけ、新そばの美味しさに癒され・・・人それぞれ、色々な楽しみがあると思います。
ちょっとした小さなことに喜びを感じることも多々あります。
例えば・・・
秋の楽しみ_f0182173_1382156.jpg
一の瀬園地の「まいめの池」に行った時、風が少しあり、水面が揺れていたので、ピタッと鏡のように静止するのを切株に腰かけて待っていました。
秋の楽しみ_f0182173_1384060.jpg
すると、隣の切株に赤とんぼがやって来ました。しばらく、並んで乗鞍岳を眺めていました。
秋の楽しみ_f0182173_1385869.jpg
林の中の遊歩道を歩いていると、明るい黄緑色の綺麗な苔、その上に落ち葉が乗っていました。それだけで絵になるような感じがします。
秋の楽しみ_f0182173_1391474.jpg
川沿いのサイクリングロードのそばで「ヤマモミジ」の小さな株に出会いました。小さくてもちゃんと紅葉してる姿が何だか健気で可愛らしく見えました。
秋の楽しみ_f0182173_1393270.jpg
岐阜県の名物として有名な朴葉味噌、これに利用される朴之木(ホオノキ)は乗鞍でも見かけます。
秋の楽しみ_f0182173_1395466.jpg
葉が極めて大きいのが特徴ですが、秋にはこんな風に葉が垂れ下がるようになります。
見上げていると、この大きな葉を何かに利用出来ないかなーと思い巡らします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-10-17 13:40 | 紅葉

<< MTB自転車ツーリング いいとこ撮り~@乗鞍高原。 >>