人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな贅沢

本日の乗鞍高原は結構冷えまして、僕のお店のオープン前で(朝9時)-6℃でした。
窓ガラスに霜が付いて白い模様になっていました。
小さな贅沢_f0182173_95557100.jpg
スプリングバンクには天窓があり、寒くなるとガラスに雪の結晶のような「霜模様」が付きます。
雪が降って屋根に積もってしまうと、この模様は見られなくなるので、この時期だけのお楽しみです・・・。今日は紺碧の青空!とても綺麗です!(これも山に住んでいる贅沢)


先週の「小さな贅沢」
小さな贅沢_f0182173_9561724.jpg
「Kilkenny」というアイルランドのビールです。
先週、松本市のとあるスーパーで偶然見つけて、思わずビックリ。東京などでは普通に売ってますが、地方都市で売っているとは思わなかったからです。すぐ買ってきて飲みました。

このビール、僕がアイルランドへバックパッカー旅で行った時に現地で生ビールで飲んで、その美味しさに感動した銘柄です。
アイルランドと言えば絶対的君主「ギネス」ですが、このキルケニーも現在はギネスグループが製造しています。同じようにクリーミーな泡と微炭酸のやわらかいビールです。色は濃い赤褐色です。味は麦汁の甘さとエール独特の香ばしさがあり、僕のようなエール好きにはすごく美味しく感じられます。

常にお酒中心の旅をして来たので、その時の美味しかったお酒を飲むと、またその旅の思い出が味と共に蘇ります。感慨深いものです・・・。
ワインのことは何回か書いてますが、ビールも、大好きなのです・・・・。(特にエールビールは)

小さな小さな贅沢&感動でした・・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2008-12-16 11:26 | 日常

<< 一眼レフ クリスマスカード >>